奥秩父・甲武信岳 2022/7/17-18


久しぶりに甲武信岳に登りました
以前行ったのは、(1)高校3年のGW、金峰山からの2泊テント縦走で戸渡尾根を下りました
(2)大学2年の時、これも金峰山から雁坂峠への2泊テント縦走、今回泊まった避難小屋前にテントを張りました
(3)雨の中、十文字小屋に泊まり、翌日、甲武信岳に登りました
(4、5)2回ほど、西沢渓谷の釜の沢を遡行し、甲武信岳に詰めたことがありました
・・・となると、今回は6回目となります
最近は全然登っていないので、どんな様子か、興味がある山行となりました


map.jpg(142580 byte)


動画1


動画2



7/17、霧時々雨のち晴れ

前夜に車で自宅を出発し、中央道勝沼ICを出て、道の駅まきおかで車内泊する


600 道の駅みとみ、駐車場、標高1100m
DSC_0023.jpg(37760 byte)

天気は曇り、しばらく国道を歩き、大きな橋を渡る
雁坂トンネル入り口から、狭い車道に入り、緩やかな道を1時間ほど歩く
DSC_0024.jpg(57286 byte)

沢を渡るところが登山口
DSC_0025.jpg(63086 byte)

ここから久渡沢沿いのトラバース道の登山道を進む、歩きやすい

雁坂峠に突き上げる峠沢を渡って対岸、西側を登るようになるとだんだんと急になってくる
道は急だか、明るい笹原の中をジグザグに高度を上げてゆく

1030 雁坂峠、2050m
DSC_0028.jpg(55052 byte) .trashed-1661069260-STORYPIC_00007390_BURST220717103556.jpg(46947 byte)
ベンチとテーブルがある
時々小雨が降る状況、2-3パーティがいる
霧で展望はない

ここからの縦走路は明るくて気持ちの良いルート
晴れていれば展望は良いはず
DSC_0034.jpg(39636 byte)

1130 雁坂嶺、2289m
DSC_0043.jpg(56027 byte) DSC_0044.jpg(49734 byte)
ベンチあり、樹林の中で展望はない

しばらくは緩やかな上り下りの縦走路
東破風への上りは急であった

1300 東破風山、2280m
DSC_0049.jpg(57772 byte) DSC_0047.jpg(60552 byte)
雨が結構降ってきた、雨具で歩く

ここからは大岩のあるルートで足場がなく歩きにくかった
DSC_0045.jpg(59906 byte) DSC_0051.jpg(62291 byte)

1340西破風山、2318m
DSC_0052.jpg(57931 byte) DSC_0053.jpg(54256 byte)
前後は明るいが、何故か頂上は樹林の中

.trashed-1661069403-DSC_0005.jpg(51104 byte)
ここからの下り、西側方面は開けていて明るい尾根
気持ちの良いルート

1415 破風山避難小屋、2080m
.trashed-1660982665-DSC_0059.jpg(39894 byte) DSC_0068.jpg(48228 byte)
綺麗な小屋、広い、15人ほど泊まれそう
一人テントを張っている人が小屋の中でストーブを焚いていた

DSC_0085.jpg(44360 byte) DSC_0111.jpg(48887 byte)
水場に行くが遠い、往復で35分かかった、バテました
その方は沢登りの経験が豊富、焚火が好きなかたで、焼酎を飲みながら延々と話をして楽しんだ

.trashed-1660982501-DSC_0071.jpg(41320 byte) .trashed-1660982168-DSC_0110.jpg(21743 byte)
夕方は雨が上がり青空が見え、景色が最高であった

.trashed-1660982632-DSC_0008.jpg(50347 byte)
この日は私ひとりで小屋に泊まり快適でした


7/18、曇り時々晴れ

500 避難小屋
.trashed-1660982148-DSC_0112.jpg(34635 byte) DSC_0116.jpg(54424 byte)
天気は高曇りだが、見通しは効いてまずまずの天気
立ち枯れの中を木賊山を目指して快適に登る

DSC_0137.jpg(39454 byte)
振り返ると破風山がカッコ良く見える

645 甲武信小屋
DSC_0120.jpg(63720 byte)
懐かしいはずであるが、余り記憶にない、テントサイトは大勢の登山者がいた

.trashed-1660982109-DSC_0121.jpg(57820 byte)
ここから20分ぐらい登る

710 甲武信岳
.trashed-1660982070-DSC_0129.jpg(27037 byte)
6回目の頂上に着く、久しぶりなので、初めて登った感じがする

DSC_0123.jpg(40099 byte)
金峰山、国師岳がすぐそばに見える

745 甲武信小屋
一旦、甲武信小屋に戻って木賊山に登る

.trashed-1660982037-DSC_0139.jpg(41555 byte)
振り返ると尖った甲武信岳が見えた

815 木賊山
DSC_0142.jpg(61503 byte)
ここは展望なし、本日最後のピーク、あとは下るだけ

1010 1900m分岐
標高差1300mをひたすら下った、下降路に徳ちゃん新道を選んだ
徳ちゃん新道は、なだらかで、だんだんと下るので、下り易かった

1200 駐車場
お疲れさまでした


感想:
前半は雨でしたが、泊り場の破風山避難小屋で晴れて良かったです
避難小屋の周辺の風景は、立ち枯れと笹原で非常にきれいでした
避難小屋も立派で快適な宿泊ができました
inserted by FC2 system