奥秩父・黒金山 2022/10/22


奥秩父の前衛峰、山梨100名山の黒金山、2232m へ初めて登りました
山梨100名山の56座となりました
奥秩父の樹林の雰囲気とカラマツ林の紅葉がきれいでした


map.jpg(187437 byte)


動画



早朝3:30に車で家を出て中央道勝沼ICから登山口に入ると、明るくなり夜が明けた

605 大平登山口駐車場、標高1330m
IMG_7594.jpg(56773 byte) IMG_7596.jpg(64562 byte)
車は有料駐車場の少し上の路肩に止めた
まだ早いので登山者はいない、道標に従って登山道に入る

IMG_7597.jpg(27947 byte)
曇りであるが富士山がきれいに見える

740-750 扇平、1740m
IMG_7599.jpg(65251 byte)
急な登りのあと、緩やかな尾根道を進むと明るい草原の斜面に出て休憩する
ここから先はまた急な登りとなり、何本か鎖場がある
鎖場、岩場は問題なく楽しく登れる

IMG_7607.jpg(65013 byte)
頂上直下の最後の長い鎖場は腕力で登る

855-905 乾徳山、2031m
IMG_7622.jpg(53073 byte) IMG_7613.jpg(70402 byte)
薄曇りで時々晴れ間がある良い天気、南アルプスが良く見える

IMG_7624.jpg(22247 byte) IMG_7623.jpg(24896 byte)
          聖岳  赤石岳   悪沢岳             白根三山(農鳥岳 間ノ岳 北岳)

IMG_7621.jpg(48675 byte)
黒金山が目の前に見える

IMG_7629.jpg(51123 byte)
乾徳山を超えてもしばらく鎖場、ハシゴの岩場の道が続く
笠森山の登りに入ると、なだらかな奥秩父独特の樹林となり、歩きやすい

1015 笠盛山、2072m
IMG_7632.jpg(82909 byte)
笠森山の手前に展望の良いところあり、晴れ間が多くなってきて快適に登る

1115-1125 黒金山、2232m
IMG_7637.jpg(73255 byte) IMG_7642.jpg(41221 byte)
山梨100名山の56座目に登る
西側の展望が開けた頂上、登山者が5-6人いる

IMG_7646.jpg(54897 byte) IMG_7644.jpg(55559 byte)
        北奥千丈岳と国師岳が眼前に見える              甲武信岳の連山

1145 牛首のタル、2030m
IMG_7651.jpg(58021 byte)
頂上から下ると、牛首のタルという峠状の展望の良い草地にでる
そこからトラバースぎみに東の尾根に取り付き下る

1210 紅葉の尾根、1850m
IMG_7653.jpg(84011 byte) IMG_7662.jpg(85846 byte)
紅葉がきれいな明るい尾根

1250 黒金山登山口駐車場、1550m
IMG_7664.jpg(75081 byte)
黒金山側の登山口に下りた、ここには大きな駐車場がある
最後はなだらかな林道を1時間ほど歩いて大平に着いた

1345 大平登山口駐車場、1330m

感想:
展望が良い快適な稜線歩き
日帰りで行けるいい山域でした



inserted by FC2 system