北ア・鹿島槍ヶ岳 2022/10/13-14


鹿島槍ヶ岳は久しぶりです
学生だった頃は唐松岳から縦走してきました
山岳会時代は正月に赤岩尾根からアイゼン・ピッケルで登りました

今回は30年ぶりぐらいに鹿島槍ヶ岳に登りました
ここは平日でも大盛況!
天気が良く登山者が多く人気の登山コースでした
紅葉が真っ盛りで素晴らしい景色を堪能しました


map.jpg(216964 byte)


動画1


動画2


動画3


動画4


動画5


動画6



10/13、登山口〜冷池山荘

前夜に車で松川町の道の駅で車内泊する
5時に起きて朝食、信濃大町から扇沢の手前の駐車場に着く

640 柏原新道登山口、標高1330m
IMG_7340.jpg(55891 byte) IMG_7342.jpg(63909 byte)
昨日からの車も含めて駐車場50台分ぐらいは満車
次々と登山者の車が来る、朝は曇りであった

IMG_7370.jpg(58835 byte) IMG_7378.jpg(38571 byte)
                この道は紅葉と針ノ木岳の風景が美しい、秋なので針ノ木雪渓の雪はほとんどない

柏原新道は最初は急登だが、だんだんとトラバースぎみの緩やかな道となる
それでも標高差1000m4時間の登りはきつい

IMG_7388.jpg(62666 byte)
種池山荘で森林限界に出ると天気が良くなってきた

1105-1120 種池山荘、2420m
IMG_7392.jpg(52555 byte) IMG_7394.jpg(57789 byte)
山荘からは三角の爺が岳は目の前に見える               山荘の西端に小さな池がある、これが種池?の様子でした

IMG_7406.jpg(74129 byte) IMG_7414.jpg(48798 byte)
種池山荘から針ノ木岳の続く稜線の岩小屋沢岳              ここからの剣岳の眺望は抜群でした!

IMG_7415.jpg(55616 byte) IMG_7417.jpg(56620 byte)
           種池山荘と立山                  明日登る鹿島槍ヶ岳がかっこ良く姿を現しました

1220-1235 爺ヶ岳南峰、2660m
IMG_7448.jpg(47441 byte) IMG_7453.jpg(31294 byte)
      爺南峰に着きました、展望抜群、遠く槍ヶ岳も見えました          爺が岳から薬師岳を見る

IMG_7454.jpg(54701 byte)
これから登る爺が岳中峰(右)と北峰(現在、自然保護のため登山禁止)

1255-1305 爺ヶ岳中峰、2670m
IMG_7464.jpg(54374 byte) IMG_7459.jpg(52499 byte)
爺が岳の最高峰に着きました、剣、立山の展望台です

IMG_7469.jpg(52098 byte)
   爺が岳中峰から南峰を見る

IMG_7480.jpg(61473 byte)
  爺が岳北峰の下りから鹿島槍ヶ岳、中腹に冷池山荘が見える

やはり後立山の稜線歩きは素晴らしいです
森林限界以上のハイマツのトラバース道は、終始、景色が良くて最高でした


1420 冷池山荘、2420m
IMG_7487.jpg(56467 byte) IMG_7491.jpg(51052 byte)
立派な山荘、2食付き11800円、夕食は山の食事としては豪華、ありがたく感謝で頂きました
朝食は山荘で食べないで、前夜に作ってもらったお弁当にしました
山荘はこの週末が今期の最終日でした


10/14、冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳往復〜登山口

440 冷池山荘
400に起床、ヘッドランプを付けて440に出発する、道は歩きやすい
IMG_7501.jpg(12268 byte) IMG_7500.jpg(43616 byte)
布引山の中腹でご来光、風もなく絶好の登山日和           爺が岳に朝日が差し始める

IMG_7496.jpg(26545 byte) IMG_7505.jpg(22041 byte)
モルゲンロートの剣岳がきれいだ、大窓、小窓の雪渓はバッチリ残っていました       遠くに槍ヶ岳もくっきりと見えた

620 布引山、2683m
IMG_7511.jpg(32076 byte) IMG_7516.jpg(63532 byte)
     布引山で景色を眺めつつ、朝のお弁当を食べる       鹿島槍へのなだらかな稜線歩きを楽しみ

この付近でオコジョを2匹見ました、朝はオコジョの食事の時間でしょうか
岩の間をすばしっこく走り回っていましたので写真に撮ることは出来ませんでした

IMG_7534.jpg(63197 byte)
鹿島槍、最後の登りです

720-800鹿島槍が岳、2889m
IMG_7548.jpg(44701 byte) IMG_7542.jpg(55932 byte)
           頂上に着きました                      360度の大展望          

IMG_7539.jpg(42955 byte) IMG_7538.jpg(42603 byte)
      北峰が目の前に見えます           その先の八峰キレット、五竜岳、白馬岳への稜線
八峰キレットを見ると、この稜線をどこまでも歩いて行きたい気分になります

IMG_7556.jpg(49959 byte)
剣岳と、  その下、長次郎谷の雪渓

IMG_7561.jpg(56452 byte)
 帰りに布引山から鹿島槍ヶ岳を振り返る(インスタ映えショット!!)

IMG_7566.jpg(68309 byte)
夏場のお花畑を想像できる枯れ花の草地を楽しむ、これもまた風流です

950 冷池山荘
IMG_7570.jpg(69665 byte)
爺が岳のトラバース道がきれいです
帰りの爺が岳への1時間半の登りはきつかったです
でも晴れていて気持ちが良い縦走を楽しめました

1130 爺ヶ岳南峰
IMG_7579.jpg(36497 byte)
帰りは疲れていましたので、頂上へは行かず、巻きました(笑)

1200-1220 種池小屋
IMG_7588.jpg(65550 byte)
種池山荘の下りから爺が岳を見る
森林限界の直下の紅葉がきれいでした

1430 駐車場
順調に下り、早めに下山できました

感想:
この時期の紅葉がきれい
天気が良い秋晴れに恵まれて最高
久々の爺が岳〜鹿島槍ヶ岳は素晴らしい展望コースです
夏はテントでも良いですが、秋はもう寒いので山小屋がいいですね・・・
次回は残雪期の時期に、種池でテント泊を狙いたいと思っています

inserted by FC2 system